効果的な数字の使い方
加工食品に栄養成分が表示されるということは,消費者にとって,喜ばしいことである.ところが,その表示に問題がある.
A商品 B商品
エネルギー 150 k エネルギー 232 k
たんぱく質 5.8 g たんぱく質 9.7 g
脂質 5.4 g 脂質 11.8 g
糖質 19.4 g 炭水化物 21.8 g
食塩 2.6 g ナトリウム 940 mg
A商品は食塩で表示してあり,Bのほうはナトリウムで表示されている.どうちがうのだろうか.
メーカーに問い合わせてようやくわかった.単純計算では,ナトリウム量×2.5で食塩に換算できるとのことであった.だとすれば,食塩相当量で表示してもらったほうがいい.ナトリウムと食塩の換算指数は,ほとんどの人が知らない.知っているのは,医師,栄養士,薬剤師,食品加工業に携わる専門家ぐらいなものである.
もう1つ疑問が出てきた.A商品とB商品の比較表を見て気がついた方も多いと思うが,糖質表示と炭水化物表示とある.技術用語である.どうちがうのだろうか.知りあいの薬剤師に問い合わせたところ,同じだそうである.これは,表記上の不統一ということになる.加工食品の成分表示については,厚生省の指導で, 1997年度より,正式に義務づけられる.その試作段階だから,このようにばらばらな表示になったのであろう.
また,ある製品では.
食塩 2.6 g ナトリウム 940 mg
と両数値が表示してあった.その両方が入っているのか,片方だけの数値で計算すればいいのか,あいまいである.
効果的な数字の使い方
自社製品の売れゆきの状態を,顧客に効果的にわかってもらうには,シェアでしめす方法がある.しかし,この方法では,自社製品の市場占有率が,相当に高くないと効果は出ない.それどころか,他社製品に乗り移られる危険性もはらんでいる.
自社製品の売り上げ推移は,以下のとおりである/
売上年度 」994 1995 1996
売上高 300 350 1500
市場占有率 0.2 0.2 1.0
市場占有率は, 1996年度で1%であり,微々たる数字である.しかし, 1995年度にくらべると,5倍に伸ばしている.
こんなケースでシェアをしめしても,なんの効果もえられない.このようなばあいに,顧客にアピールできるのが,“前年度売上比率”という数字である.
「前年度売上比率5倍」
という文は,顧客の目に,はっきり焼きつくはずである.